mogu2mama’s diary

主婦が小遣い稼ぎ、節約を楽しむブログです

野菜の保存方法→節約・時短につながります!

昨日野菜を買い込んできたのですが、今の時期は値段が高いですね。

業スーに行けば、冷凍の野菜を買ってくるのですが、

昨日は、卵がいつも安い店&魚の鮮度が良い店でお買い物。

なので、冷凍野菜はあまり売っていません。

なので生野菜を買って冷凍しました。

 

 ⬇️小ネギ 

 

f:id:mogu2mama:20220124134319j:image

 

小ネギは、

夕食のマーボー豆腐に使う分

冷凍分

水につけて育てる分 

 

20年ほど前、義父に「ネギは水につけると、鮮度も保たれれるし、伸びるんだよ」と

教えてもらってから、冬場はこんな感じで2回目を育てます。(豆苗見たい感じですね)

  ↓
f:id:mogu2mama:20220124134839j:image

 

 

そして、こちらは大根。

大根は冷凍出来るの知っていましたか?

私は知ってたのですが、

「絶対おいしくない」と決めつけて冷凍は避けていました。

先日義理の妹に、

「冷凍したら時短もできて良いよ!」と聞いて

試しに冷凍してみたんですよ。

それを煮物にしてみたんですが、

ビックリしました!!

すぐにトロトロになるんですよ!

働いているママさん、お勧めです。

かなりの時短!

味噌汁も作りましたが、

全然時間かからず出来ました。

我が子達と旦那は、「トロトロだ!」と

感動していました。 笑

 

私は、冷凍感を感じましたが、

まぁまぁかなと思います。

お好みもあるので、

一度試してみてください💕

 

大根は、ぶり大根と味噌汁用に分けて冷凍しました。

(皿に入っているのは、サラダに使います)

  ↓

f:id:mogu2mama:20220124135411j:image

 

 

私の保存方法&使い方のご紹介でした。

冬場は野菜が高いので、うまく付き合いましょう~。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ